001「怪事件ファイル」1

 「蜘蛛の糸」1
「いい加減に本当のことを言いなさいよ!」
 取調室に若い女刑事の声が響いた。容疑者とおぼしき男は困った顔をして、「だから、さっきから違うって言ってるじゃないですか」
 女刑事は机を叩き、「じゃあ、なんであんなところにいたの!」と男の顔を覗き込んだ。
 しかし、男はまったく動じる気配もなく、「刑事さん、化粧とかちゃんとした方がいいですよ。美人の顔立ちなんだから…」と優しい笑顔で答えた。
 女刑事の怒りが頂点に達したとき、ドアが開いて年配の刑事が顔を出した。
「おい、いちご。容疑者を捕まえたって、本当か?」
「はい、係長。この男です。現場をうろついていたので連行してきました」
「そうか」年配の刑事はそう言うと、容疑者の顔を見て驚きの声をあげた。
「山田さんじゃないですか! いつ日本に帰ってこられたんですか?」
「あっ、お久しぶりです。お元気でしたか?」男はにこやかに刑事と握手をかわした。
 女刑事は思いもよらない展開にうろたえて、「あの、係長。この人は…」
「ばかもん! この人はな、もと警視庁捜査一課の…」
「あの、その話は」山田は係長の話をさえぎり、「変死体が見つかったそうですね」
「そうなんですよ」係長は困り果てた様子で、「お知恵を拝借できませんかね」
「係長、なんでこんな人に…」女刑事は不服そうに抗議した。
 変死体が見つかったのは4日前で、河原の清掃をしていた近くの住民が発見した。被害者の身元は所持品からすぐに判明し、一週間前までの生存が確認された。係長が頭を悩ましている原因は、死体が普通の状態ではなく、ミイラ化していたからだ。一週間前まで生きていた人間が、ミイラになるはずがなかった。
 山田は捜査資料を一通り見終わると、「なるほど」とつぶやいて、「被害者の趣味は?」
「趣味!?」女刑事はあきれて聞き返したが、「そう言えば、山の写真とかありましたから、登山とか、ハイキングじゃないんですか」
「北陸の雲里(くもさと)村には行ってませんか?」
「趣味が事件に関係あるんですか?」女刑事はそう言うと、被害者のパソコンに残されていた日記を調べ始めた。すると、ちょうど一年前に訪れていることが記されていた。
「じゃあ、明日、そこへ行ってみましょう。きっと、何か分かるはずです」
「私も? いや、私は仕事がありますから、無理ですよ」
「そうですか…。では、僕はこれで」そう言って山田は部屋を出た。でもすぐに戻ってきて、「お名前をうかがってもいいですか? 僕は、山田太郎と言います。よく、偽名じゃないかとか言われますけど、本名なんですよ。よろしく」そう言うと山田は手を差し出した。
 女刑事はちょっと戸惑ったが、「私は、野原です」と挑戦的な態度で山田をにらみ返した。
「野原いちごさんですか。いいお名前ですね」と山田はにこやかに笑顔をむけた。
「どうして…」女刑事は驚きの声を上げた。そして、みるみる顔が赤くなり、
「バカにしないでよ!」と叫ぶと、そのまま部屋から飛び出して行た。
<つぶやき>新人のときは、張り切りすぎちゃうんです。失敗を恐れないでね。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。

2021年06月01日